2017winter_zendan_clear

2017winter_e2_cost

2017winter_e2_conseq


攻略編成_20170212-140535


削りは道中支援(砲撃)、決戦支援(砲撃)、基地航空隊は艦戦1陸攻3をボスに集中で。

じっくり考えて編成組んでいたはずなのに、何で紫雲をそこに積んでいるのかとか、
もう一機ある二式水戦改が倉庫で眠っているのに攻略後気付くとか、
あまりのガバさ加減に絶望して3分程艦これを引退。
朝潮ちゃんにソナー積んでるのは、気休めに先制対潜で潜水マスの事故を減らそうという考えだったじゃよ・・・
対潜値が足りないことに気付いたのは潜水マスにたどり着いた後だったんです・・・
□リコン力が足りなかったよ、ごめんよ朝潮ちゃん。

補強増設&女神と上ルート輸送編成の相性がすこぶる良い印象。
道中支援を出すとIマスの被弾がほぼなくなり、
 ・F潜水マスで大破が出ても、次の被弾がボス前Jマスなので、
  女神発動後再度の大破さえなければボス行き
 ・Jマスで大破が出る→次はボスマスなのでかまわん行け
と、撤退要因が綺麗さっぱり。
大発要員がJマス通過時点で大破していたら悩ましいものの、運良くそんなこともなかりけり。
S勝利で147、Aで100(三隈ボス到達時大破)~102削りでごっそり。
ラスト手前まで削るのに結局女神発動1だけだったので、
女神嫌いな人でも試行回数が少し増えるくらいじゃないですかね(無根拠且つ無責任な所感)
yasentotsunyumae

輸送部隊でも夜戦突入前でここまで持っていけるので、A勝利までなら余裕でした。
編成上T不利引く可能性を排除できないので、そうなると悲惨だと思いますが。

ラストは航巡2(最上三隈続投)正規空母4、第二は編成そのまま、
装備は全員攻撃仕様に見直し。
道中・決戦支援は変更なし、基地航空は陸攻4に変更。
有難いことに1回で終わり。

初回出撃で機動部隊にて威力偵察した時、
潜水Aマスで大破二隻出てしょんぼりお帰りしたのが良い思い出。