63clear

典型的な試行回数で叩き潰す系統のマップでしょうか。
索敵値による資材回収という新しいギミックが導入されていますが、
攻略に関しては目新しいものがありませんでした。
現状の仕様だと難易度上げる方法は限られているので、致し方ないところかー

編成はテンプレ。
Gマスでの偵察は成功しますが、おそらくは索敵不足で、Hマスでは失敗。
ボスへの索敵は成功4/4。
ラスダンは雪風を魚雷×2+見張員装備にしましたが、
昼に大破したので出番はありませんでしたてへぺろ。
遠征用水母はお荷物だと思っていましたが、
耐久3残った随伴戦艦に夜戦でトドメ刺したり、
ラスダン開幕雷撃で重巡沈めたりと大活躍。

63hensei

ひたすら回避に徹し、最後に夜戦で反転攻勢狙うマップなので、
キラ付けはしておいた方がいいんじゃないかなー
Lv低すぎると当てられない避けられないで昼の内にトバされるので、
育っている駆逐艦・軽巡を入れるのが良さそう。

3重キラで5回出撃、S勝利4回、大破撤退1回でした。
ボス前ツ級の雷撃に水母をぶち抜かれて撤退1回。
彼我の編成からツ級を雷撃フェーズ前に中破以上に持っていくのは至難なので、
ボス前は回避お祈りですね。
ツ級編成は3回引きましたが、2回は駆逐が中破で踏みとどまってくれました。



1回目S勝利で雲龍がドロップしました。
設計図犠牲にしてまで牧場する価値は無いけれど
レア度は高いので解体するのは勿体ないという困ったポジション。
冬イベでもドロしていたので3人目です。雲龍提督でも目指せというのか。
改二で(廃棄任務でなく)烈風六〇一空持って来てくれること期待して残しておきましょ。
 
攻略を考えると水母ちとちよに落ち着いてしまうので
秋津洲ちゃんには追加要素欲しかったですね。

索敵値が高いと奇襲成功で敵編成弱体化/味方の命中回避上昇!とか。
ボスマス回避で資材だけ回収して帰れる!とか(攻略できないけど)

これなら火力を落とすデメリットと天秤にかけての戦略要素も加わるし、
秋津洲持っていない人との不公平感も余り出ないように思いました。
可愛いだけというのに不満がある訳ではないのですが、
役割を持てると楽しいところ。気長に待ちます。 
その前に育てないとね。