shukailog

5月作戦で5-4をぐるぐるした所感と所見。
(ランカー周回では)ないです。(そもそもランカーでは)ないです。
白雪、吹雪旗艦の5-4レベリングなどもしていたゆるふわ勢です。
1か月でバケツ2600近く、各25万あった資材が自然回復域に突入するまで資材飛ばす、
ゆるふわあんぽんたん平均的提督なので色々間違えていると思いますが突っ込まないで。

5-4北オンリーでしたが、潜水回ししてもどれくらい上積みできるのやら。
資材もさることながら時間も不足していたので、どのみちこれが限界でしょう。
5-4潜水ルートは行ったらランカーっぽくなりそうなので未だに行っていません。

54
 
コンセプトは、水上艦のレベリングと41砲(陸奥ドロップ)回収。
月の途中で15.2砲が軽巡フィット云々の発表があったので、阿賀野ドロップ回収も目的に追加。
ボス戦でS勝利を取って経験値とドロップを取って、資材とバケツをぶん投げるスタイル。
41砲が57本も回収できたのでとても満足です。

drop (1) 
ボス戦も昼の結果見ずに、Go/No-Go判定せずに夜戦突入しています。
リモートでやる場合通信状況悪いと昼の結果が分からない場合もあるので、
とにかく夜戦すればいいやって川内さんも云ってた。

上述のコンセプトだとボス戦がほぼ夜戦前提となるので、
それ以外の不要な時間は削ぎ落とすようにしています。
大破撤退もありつつ、昼Sで終わる場合もあるので、
戦果2稼ぐのに平均7分前後。1時間あたりおよそ20。
これなら21時退社でも、通勤電車内リモート、
メシ風呂時間除外で2時くらいまでにぎりぎり80はいけるライン。
2時間ちょい寝て4~5時に起き、9時の始業までと昼休みを加えれば午前戦果100。
幸い5月は繁忙期ではなく18時~19時退社が多かったので、ここまで無理しませんでしたが、
残業時間は読めないので、リアル要素もかなり影響がある運ゲー。
パートタイマ、学生なら多少はリアルの運要素を低減できそう。

白雪、吹雪のケッコンレベリング、翔鶴Lvカンストを終えて、
月末追い込みを掛けていた時期の編成がこれ。
ローテは時間かかる上に面倒なので極力省力化を目指しました。
経験値勿体ないのでバイト艦無しです。
消費資材・バケツのバランス考えるとこれが一番安定するんじゃないかなぁ・・・
重巡枠を航巡に変えるとドラム缶余分に積めるとも考えましたが、
回収できるのは燃料なんであまり嬉しくないですね。

 hensei

shukailog_getsumatsukiridashi

殴り合ってS取りに行くスタイルなので、ボス戦T不利防止のため彩雲積んでます。(※1)
瑞鶴翔鶴カンストしたので赤城さん入れてますが、
燃費と制空考えると雲龍型+五航戦が良いかもかも。
実際途中までは葛城改+翔鶴改で回していました。

昼カットイン砲撃は演出の時間が勿体ないので連撃仕様です。
夜戦でS取るなら昼の火力はこれで充分。(※2)
(とはいえこれで結構昼Sが取れました。
この編成でボス到達443回中、昼Sが207回。半分弱取れてますね。改二勢強いわ)

夜戦でS取りに行く場合、上3人が9回(昼6+大破していなければ夜3)仕事してくれればいいので、
空母はローテ無し赤疲労回し。開幕でちょっとでも仕事してくれれば上出来。
中破でバケツぶっ掛けるので疲労は抜けます(また直ぐ疲労溜まるけれど)(※3)

航巡はオレンジ疲労までなら無視。赤になったらとねちく優先のローテ。

1戦目及びボス夜戦時にMVPを取りやすい旗艦、
2戦目及びボス昼終了時にMVPを取りやすい戦艦は疲労し難いので、
気にするのは随伴の重巡。
cond値考えるのはめんどい(というか今まで一度も計算したことない)ので、
3~4周に一度、旗艦と随伴重巡を入れ替え。
それでもオレンジ疲労がついたら別の重巡と入れ替え。

地味ながらLvソートで入れ替える場合、
5ページ目以降の艦と入れ替えるのはワンクリック余分に掛かるので、
5ページ以内の娘を使っていました。

これで動画見たりしながらぐーるぐる。(※4)

※1)ボスで昼B勝利以上狙うランカー周回なら彩雲は不要じゃろなぁ。
※2)ボスで昼B勝利以上(ryなら火力優先の徹甲弾カットイン装備なのかなー、正直わからんちん。
※3)(ryなら、中破運用しつつ、疲労が溜まったらローテになるでしょうか。
   いずれにせよボスマスまで大破しないで辿り着いてくれれば。
※4)中破運用しなかったのは、ながらプレイになるので、注意力に自信が無かった為です。
   (中破→大破に追加イフェクトが無いので)
   当然夜戦すると被弾も増えるのでバケツ消費も増えます。
   修復時間も馬鹿にならないので、削れるならば削りたいところ。
   中破運用での大破撤退率とか分かればどちらが効率的か比較できるんですけどね。
   親切なランカーさんがどこかに転がしてないかな。