[前置きここから]
個人的演習のチェックポイント(単艦/二隻放置、ALL潜水艦編成除く)
 ①演習相手は空母を含むか→含む場合、制空を取るのは容易か(加賀/大鳳を含むか)
 ②演習相手は対空の高い艦を含むか(摩耶改二/吹雪改二/秋月改を含むか)
 ③制空権を取られた場合に、弾着可能な演習相手の艦は何人か
 ④演習相手は開幕雷撃を行う艦を含むか(潜水艦/雷巡)
 ⑤演習相手の対潜可能な艦は何人か
概ねこれらをチェックしてから編成を組み立てます。
[前置きここまで]

経験値は欲しいけど、ボーキサイトは節約したいのです。

(断わっておくと、このゲームで何らかの縛りプレイをするというのは、
 運に任せる部分が増えるということです。
 正当に勝ちに行く方法は、ボーキ消費を覚悟して空母で制空取って殴る、これです。
 実際これでも、乱数の引き次第で必勝ではありません。
 そこに縛り入れればキツくなるのは必至)

気を付けていればほとんど消費しない一方、いかんせん貯め難いのがボーキ。
高効率の遠征は40mの防空射撃演習ですが、これは張り付き前提で、
社会人には厳しい。
同一ラインからスタートすると、燃料/弾薬/鋼材が順調に増える中、
ボーキだけが貯まらない。

そんな中、演習相手に空母や防空艦がいる場合にこちらも空母を出すと、
相応の出費を強いられることになります。
できれば使いたくないところ。
しかしながら弾着観測実装以降、制空は極めて重要です。
でもボーキ使いたくない(以下ループ)


使わないで済むよう、ちょっと編成を考えてみます。
たとえばこんな演習相手。

enshu20150422-1
 
正規空母1、軽空母1を含んでいます。
加賀大鳳ではないので、頑張れば制空取れないことは無さそうですね。
また、防空艦もいないので、空母出しても良さそうです。
でもボーキ使いたくない。

1.
まず着目するのは、弾着可能な艦が何人か。
この編成だと、弾着観測射撃を実行する可能性のあるのは二人の軽巡、矢矧/大淀のみです。
つまり制空取られても軽巡の連撃を受けるくらいのリスクしかない。

2.
次に、天城以外は対潜行動が優先される艦です。
こちらが潜水艦1隻を随伴に組み込めば攻撃はほぼ全て潜水艦が吸ってくれるので、
被弾リスクがほとんどなくなります。
負けはないな、という算段がこれでつきます。

3.
最後に、相手の火力で一番怖いのは空母勢。
こいつらを対空カットインで黙らせれば、
先の潜水艦ダイソンと併せて、ほぼ無力化できます。

空母入れない=T字不利引く可能性が生じるので、
彩雲だけ積んだ空母組み込むというのもありですが、
潜水艦入れた上に棒立ち空母入れると、
昼の手数が減り過ぎるデメリットの方が高いと判断して避けています。

こんな編成で挑んで、結果は同航戦で昼Sでした。摩耶様は対空カットイン装備にしています。

enshu20150422-2


うん、育成枠で鬼怒が入っている他は、やたら燃料弾薬消費しそうな編成ですね・・・
・・・・・・ 
いいんだよボーキ以外は貯まりやすいんだから!
演習なら鋼材消費しないからこいつらのレベリングには一番なんだよ!
昼S取ればキラキラしてくれるし!

あ。う。お。

双方の編成上、相手は単縦陣になる上に潜水艦を攻撃するので、
こっちが一方的に殴るゲーム。外さなければこちらの勝ち。

相手に戦艦1隻くらいまでなら、このごり押しで大体何とかいけます。
ただ反航戦以下を引くと、長門型~大和型が相手の場合、
昼には落としきれないと思います。
夜戦するかは悩みどころなのですが、
私はケチなので、A勝利で満足して追撃しない派です。

流石にせこ過ぎ