2014/10月(14秋イベ=対空カットイン実装前)、矢矧掘りで周回を検討していた頃のメモです。
(攻略自体は、ここまで至った提督に詰まる要因は特にないと思われます)

現状この海域は、副産物としてまるゆを回収しつつ、
酒匂を掘る以外の目的で出撃することはないはずです。
ウチは大型実装1年以上経った先日まで矢矧が来なかったので、
当時育成していた不知火レベリングついでに6-2で矢矧掘ってみるかーと思ってやってましたが、
攻略後わずかに59回出撃で心が折れました。早過ぎぃ!

編成は下記のとおり。
6-2については、索敵値を一定範囲内に調整することで実感ないけど比較的楽とされる中央ルート
を通ることが判明していますが、
調整が面倒だったのでアバウトな編成にしました。
キラ付けは駆逐艦のみ1重にしています。
なお編成上、戦艦は道中MVPをほぼ独占するため、常時キラでした。

旗艦:不知火改(Lv90~)(10cm高角/10cm高角/五連装酸素魚雷)
随伴艦1:比叡改二(Lv100~)(46砲/試製41砲/零観/32号電探)
随伴艦2:筑摩改二(Lv100~)(20.3(3号)/20.3(3号)/瑞雲六三四/熟練整備員)
随伴艦3:木曾改二(Lv100~)(15.5副/15.5副/甲標的)
随伴艦4:島風改(Lv90~)(10cm高角/10cm高角/缶)
随伴艦5:大鳳改(Lv90~)(烈風改/烈風六〇一/烈風/彗星一二甲)

結果はご覧の有様だよ~
マスのアルファベットは攻略Wikiに準拠しています。

6_1_memo01


6_1_memo02


6_1_memo03


意外と中央ルート行きますね。

ボス到達5割は、難易度相応という印象でした。ただし、ボスでのS勝利が安定しません。
到達しても3割はS勝利を取りこぼしています。

原因ですが、ボスマス到達までの損耗が5-4とダンチなのと、ボス編成が嫌らしいずい。

 ・HまたはIマスで少なからず中破が出るので、ボス戦で火力が低下します。
 ・Iマスでヲ級改編成を引き、且つボスマスでヲ級(新艦載機)編成を引いた場合、
  制空が取れず弾着できないケースあり。そうなるとボッコボコにされます。
  Iマスのヲ級編成は輪形陣なので、
  二戦目全編成の中で一番情けの有る編成だと私は勝手に思っていますが、
  ボス戦が辛くなるのでトータルではどうなんでしょうね・・・
 ・ボス戦ツ級が避ける当てる艦載機殲滅するの敵MVP。
  こいつニュータイプLv7とか聖戦士Lv7とか持ってんじゃねぇの
  夜戦でも避ける。見切りか
  もうツ級見たくねぇ・・・
  3-5で夕立改二の夜戦連撃を2戦連続で躱した時は乾いた溜息でたわ・・・

育成不知火を他の改二艦に変えてやればほんのちょっと焼け石に水くらい勝率アップするかもですが。
酒匂を掘る人は頑張って下さい・・・というかそろそろ建造落ちさせたって下さい、運営さん