使用時の注意点メモ。

リモートデスクトップの使い方については、
艦これ速報”さんや“艦これぶろぐ  \ていとく やろーよ!/”さんで丁寧に解説されています。
これらの記事を読んでも使い方分からないようであれば、IT音痴と割り切ってすっぱり諦めましょう。

  Teamviewr(“艦これ速報”さん):
  「【艦これ】外出先でも規約を守って快適プレイ!PCへのリモートアクセス手順」 
   http://kancolle.doorblog.jp/archives/31620966.html

  Chromeリモートデスクトップ(“艦これぶろぐ  \ていとく やろーよ!/”さん):
  「出先でも艦これをしよう! 」
   http://nanashki.blog.fc2.com/blog-category-67.html

いずれのアプリも商用ではなく、安定はあまり期待できない(時折クラッシュします)ので、
おじいちゃんは2つとも入れて、どちらかが調子悪い時、もう一方でやったりします。

ちなみにおじいちゃんは艦これ専用に以下の環境を整えました。初期費200k円の月額5k円くらいです。
 ・省電力ノートPC
 ・Androidタブレット
 ・モバイルWiFiルータ(UQ WiMAX)

UQ WiMAXは都市部ならWiMAXを使えるので、容量制限を気にせずに済むのが便利です。
山梨とか箱根とかに出張した時は有償オプションのLTEを使わざるを得ませんでしたが。

一応、リモートデスクトップについて補足。
まとめサイトのコメ欄など見ていると、リモートって規約に抵触するんじゃない?的なコメントが見受けられ、
リモートは未だそれ程一般的ではないのかなと思わされることもあるので。
ちなみにワシは大学時代からLinuxごちゃごちゃいじっててCUIGUIリモート使って
10年以上のIT営業おじいちゃんです(関係ない自分語り)
remote

どこかのコメ欄で、「ものすごく長いケーブルのマウスで操作しているようなもの」という喩えがあったように記憶しています。
PCに詳しくない人には、これが一番分かりやすいでしょうか。
PCの前で逆立ちして操作しようが右手を股間に宛がって全裸でプレイしようが、
DMMに何か言われる筋合いはありませんね?ざっくり同じレベルの話と考えておけば良いです。
外出先で全裸プレイしているとDMMの規約とは関係なく捕まるから気を付けてね


タブレットで直接実行するケースと比較した場合、
電波の悪い環境でも安心してプレイできるのがリモートの大きなメリットです。
上記のとおり、ゲームを実行しているのは自宅PCなので、
自分が乗っている電車がトンネルに入るなどして①の接続が途切れても、
猫ることがありません。
電波が復旧したら再びリモートでPCに接続すれば、切断前の画面が現れるわけです。

〔注意点1〕
絶対に注意すべき点は、クリック(タップ)連打です。
①の通信状況が悪いと、画面が中々更新されないことがあります。
そんな時に連打すると、操作は処理されているにもかかわらず画面が変わらない、
次に画面が更新された時には戦果リザルト画面を飛ばして進軍していた、といったことがあり得ます。
大破轟沈の危機に繋がるので、通信が不安定な場所でのリモートプレイには細心の注意が必要です。
その他、戦闘突入→通信断→復旧したら追撃判断画面になっていて、
夜戦に突入していいか分からない!なんてことはままあります。
おじいちゃんは5-4戦果稼ぎなどもリモートでゴリゴリやっていますが、難関海域攻略などは避けるべきでしょう。

〔注意点2〕
演習は相手の編成がリアルタイムで反映されます。
リモートでの演習は、①の通信が不安定なところでは避けるべきです。
通信状況が悪いと、
 演習相手を選択
 →陣形選択前に通信断(もう戻れない)
 →通信復旧後に陣形選択→相手編成が変わっていてファッ!!!(死亡)
という悲しい事故が起こります。

〔注意点3〕
②の通信が無線LAN(IEEE802.11b/g/n(2.4GHz))経由である場合、
家族の食事時間に留意しておきましょう。
2.4GHz帯は電子レンジの干渉を受けるので、
家族が昼食や夕食で電子レンジ使う→②の通信断→猫ということがあります。
家にいれば気が付けることですが、リモートだと家族が食事の準備しているかどうかは分かりません。
なお、独り暮らしならこの問題は生じません。

〔注意点4〕
WakeOnLanを使える環境にない限り、PCはスリープモードにならないように設定しておきます。
また、調整できるならばディスプレイはOFFまたは輝度を下げて省電力。
家人が留守中に部屋に入ってきて谷風の中破絵を発見するリスクが減ります。 
音量はミュート。無人の部屋から19、イクのぉ!と聞こえる事故が防げます。
敢えて大音量で流せば泥棒避けになるかも 
ここまで設定しても、OS/ハードのバグでPCが落ちることが私の環境では時々あります。
そういう時は素直に諦めます。たまには休艦日よね!
家族がいるならば、恥を忍んで
「ちょっと部屋のPC見てくれませんかね・・・あ、ベッドの下には近づかないように」と
お願いすることが出来ますが、推奨しかねます。
ベッドの下どころか机の上に駆逐艦同人誌広げっ放しだったりするからな!

〔注意点5〕
連合艦隊編成のドラッグアンドドロップ操作はリモートでは至難です。
成功したことありません。誰かやり方教えて。おじいちゃんスマホとかタブレット実は苦手なん。