2-5水上反撃
(司令部Lv100以上)

今月ボス戦T字不利でもいけたので、反航以下を引いてもいけることはいけるみたいですね。
昼戦で島風大破、敵駆逐1隻撃沈のみの5on5夜戦スタートから、一つのミスもなく、
且つ大破した島風がダイソンしてくれたお蔭で薄氷のS勝利。 
只でさえ高い運要素のため、ものすごく分の悪い賭けになります。
T不利を引くのがそもそも運悪いので、果たしてトータルの運勢はどんなもんか・・・

suijyouhangeki201504
 
お祈り任務です。お祈り要素満載です。
ただでさえ厳しいので、特定の(好きな)艦を使いたい!とこだわるほど厳しくなる任務。
こだわり持ってプレイされる方はそれを理解した上でやっていると思われますが、
ワイはそれほどのポリシーはないので、強力な艦を突っ込んで可能な限り運要素を削ってやります。

前提として、ボス編成が重巡無しで固定される、ゲージが半分(2/4)以上残っている状態で挑戦します。
ゲージ破壊後は編成が弱:重巡無し(ゲージ削り時ver)と強:重巡有り(ゲージ破壊可能時ver)のランダムになりますが、
キツい道中を乗り越えた後にボス強編成を引く可能性のあるギャンブルをする被虐趣味はワイにはないです。
S勝利取れないのに旗艦だけ倒してゲージ削っちゃう可能性もあるので、そん時は仕方ないけんど。

 夕立改二:Lv87(12.7b砲/12.7b砲/33号電探)
 摩耶改二:Lv98(20.3(3号)砲/20.3(3号)砲/零観/零観)
 大淀改:Lv104(20.3(2号)砲/20.3(2号)砲/零観/零観)
 島風改:Lv93(10cm高角/10cm高角/33号電探)
 綾波改二:Lv84(12.7b砲/12.7b砲/33号電探)
 雪風改:Lv83(10cm高角/10cm高角/33号電探)

編成はこんな感じ。2戦目抜けた後に逸れると毛が抜けるので索敵増し増し。
過ぎたるは猶及ばざるが如しというが2-5索敵計算とか面倒なんで攻撃の邪魔にならないだけ積めるだけ積みますん。
駆逐旗艦は任務条件により固定。
2隻目、3隻目に砲撃の強い順に重巡、軽巡を配置して2巡目の砲撃までに敵随伴を倒してくれることを期待。
期待していると何故か戦艦狙ってカスダメなんですけどね。可愛いなぁ!

回避が肝要なので、面倒でも三重キラしておきます。
しなくてもいけますし、してもいけない時はいけません。
した方が試行回数が減る(傾向にある)のはいつもどおりの艦これ。
幸いキラ付けコストは安い。
三重キラが一戦目で大破しまくっても笑って撤退しましょう。フツーフツー。

一戦目
 編成条件の都合上、一巡しかしません。砲撃が敵軽巡、雷巡に向かうことを祈りましょう。
 3-5下ルートと同じです。同航以上を引いて、砲撃戦終了時に軽巡・雷巡が1隻でも小破以下で残っていたら、
 諦めの境地に達しつつ祈りましょう。キラ付けしていようとやられる時はやられます。
 T不利を引いて、撃沈できないまでも中破まで追い込めた!というのが理想的です。
 お祈りです。

二戦目
 一戦目とボス戦が鬼畜なのであまり気になりません。
 敵カットインが発動しないことを祈りましょう。
 一戦目の被害が大きくなければ、ここでの撤退は貰い事故くらいに考えて気楽に。
 お祈りです。
 
ボス戦
 T不利は物凄い綱渡りでした。なお先月T有利引いた時はあっさり。 
 同航以上引くことを祈り、敵戦艦の攻撃が味方1~2人に集中することを祈り、
 砲雷撃戦終了時に下半分3隻を撃沈していることを祈り、
 夜戦でミスしないことを祈ります。
 そもそも2-5はこちらが弾着できてようやく五分五分という感じのマップなので、
 弾着できない編成で挑ませるこの任務が鬼畜です。
 でもひょっとするとレイテモチーフのイベントはこんな感じのマップになるかも知れないので、
 事前に毛根を根絶して鍛えておくことは無駄にならないと思います。