旗艦は摩耶様以外でも任務達成になるので、
編成上必須だが打たれ弱い駆逐を旗艦に据えるのがベターかと。
摩耶様、軽巡1駆逐2で4枠は潰れ、制空用に空母は最低1必要なので、
残り枠は火力担当で戦艦or重巡or空母。
試していませんが、潜水艦でもいいのかな。初戦のカスダメ低減が図れるかも。
暇だったらその内やります(本音:誰が潜水編成以外で行くかこんな羅針盤クソマップ)
オリョール海出撃任務、多いね・・・ 

2-3ninmu_maya06s

Lv30代の駆逐投入、烈風使わない縛りという舐め腐った編成・装備ですが、
これでも余裕のよっちゃんでボスS勝利です。なお羅針盤に辛酸舐め子。
摩耶様に至っては火力・雷装は改修MAXになっていません。
2-3なんてどうにでもなるやろ

2-3ninmu_maya01s

旗艦:涼風改Lv32(10cm高角/10cm高角/94式高射装置)
随伴1:日向改Lv87(41砲/41砲/22号電探/瑞雲)
随伴2:摩耶改二Lv98(20.3砲/20.3砲/水偵/13号電探)
随伴3:多摩改Lv66(20.3砲/20.3砲/水偵)
随伴4:子日改Lv33(10cm高角/10cm高角/22号電探)
随伴5:祥鳳改Lv75(紫電改二/紫電改二/爆戦/流星改)

こげな編成でも、ボス2/3は制空確保、1/3も優勢を取れます。
さすがに駆逐のレベルが低すぎて昼戦旗艦残し、夜戦にもつれ込みましたが、
夜戦初手で涼風が仕留めて任務完了でした。
2-4チュートリアルを抜けている中級以上の提督であれば、敵はラスボス羅針盤のみです。

摩耶様は折角なので防空装備にしてやりたいところですが、
大して航空戦力の無い海域(初戦は確実に敵航空戦力ゼロ)なので、
素直に昼連撃仕様にしました。

戦艦入れたのは道中二巡の為。
オリョクル潜水艦編成なら道中一巡は味方ですが、
道中初戦敵編成は単縦or複縦、撃ち漏らして雷巡・軽巡の雷撃食らうのが嫌だったので。
ただ、3-5と違ってこのレベルの敵であれば、
こちらの駆逐を高Lv艦にしてやれば、撃ち漏らしても回避は難しくないんじゃないかなー(適当)

伊勢型の航戦選んでいるのは燃費と、瑞雲による開幕爆撃雑魚潰しを期待して。

出撃回数6回、大破撤退0、ボス到達1、外れマス終了5。羅針盤ファ〇ク。
rashinbandeath

1回目:北東→ボス前でルート逸れ
2回目:東→東→ボス前でルート逸れ
3回目:東→南と行ったので2戦目撤退
4回目:北東→ボス前でルート逸れ
5回目:東→南と行ったので2戦目撤退
6回目:北東→ボス

潜水艦なら兎も角として、水上艦の場合、東→南とボス逸れ確定した場合には、
2戦目終了時に撤退推奨。
その後取れる燃料・弾薬の期待値が、3戦目マス引いた場合の消費に見合わない。
初手で東に行った時点で羅針盤に2回勝つ必要が出てくるので、1戦撤退もありかも。

2-3ninmu_maya02s

2-3ninmu_maya03s

2-3ninmu_maya04s

2-3ninmu_maya05s

燃料鋼材と三式弾、産廃(装備改修餌?)機銃が報酬。
任務報酬に三式弾が含まれている。
イベント経験者、あるいは平素3-5ほっぽちゃんルートでクリアしている提督であれば、
既に十分な数を有していると思われる。
任務の要件が「摩耶改」でも可であることを踏まえると、初級提督への救済措置かも知れない。
初期装備として三式弾持って来る比叡改二は必要練度高めだし。
2015春イベの比較的浅い海域(E1~E3あたり)で、
港湾棲姫のような陸上系深海棲艦の投入があるかもーと思ってるでげす
(何の根拠もない憶測じゃよ)