2015wineve01

2015wineve02

2014春イベや夏イベを振り返りつつ

参加は任意です!報酬はレアだけど性能大したことない軽巡や駆逐艦です!
 →そんなこと言って報酬艦配置してたら突っ込まざるを得ないだろ!

司令部Lvで難易度分けました!
 →司令部Lvだけ上がって艦娘育ってない提督だっているんですよ!
 →なんでWダイソンとやってねぇ奴とWダイソン撃破した俺様が同じ報酬なんだよ!報酬変えろよ!せめて記念寄越せよ!

2014春夏イベの時のスレやまとめサイトのコメ欄はこんな殺伐とした感じだったので、
運営の回答として、今回の難易度選択式に落ち着いたのだろう
艦娘の平均レベルで分けては?ランクで分けては?とか色々案が出ていたように覚えているが、
強制的な分類でなく、選択式にしたのは良い落としどころだと思う
自分の手持ち戦力、資源、リアル時間、そして運命力と相談するという困難な判断が提督に求められることになった 
入念に準備した上で結局最後は運要素が残るゲームとして、
運のゆらぎの幅を選べるようにするのが妥当と判断したのだろう
あとは、さらに難易度を細分化するか、報酬の強弱を調整するか、といったあたりが検討材料か
これらは今回のイベ後に要望として上がるだろうから、吸い上げて最大公約数を割り出す作業待ち

甲種勲章で記念品要望にも応じている 
甲種勲章に名誉以外の効果があったら荒れそうだが、
運営の匙加減にはそれなりに信を置いているので大丈夫と思いたい

個人的に一向に改善されないなーと思うのは、レアドロ率
高難易度だとドロップ良くなるよ!と毎度宣っているが、
普通にコモン駆逐がドロップする現状はどうにかなりませんか
5-4ボス並にテーブルを思い切ってほとんどレア艦にするくらいしても良いんでない?
そもそも難易度上げるとS勝利率が下がるので、
低難易度との逆転現象が起きるというのは歪なデザインだと思うのん